「いただきます」は宗教的な挨拶?
相方さんとこで考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争ってのが取り上げられてました。
読んでみてちとびっくり。「いただきます」ってのは宗教的な挨拶って見方もあるんですねぇ。手を合わせる姿が特定の宗教行為に結びつくんじゃないかって話だそうですが……。
自分は、おはようだとかさようならだとか、その他の挨拶と同じカテゴリにいただきますがあるんで、いただきますが宗教的だとかいわれると違和感を禁じえないです。

ググって見つけたこちらのコラムの派閥樹形図によると俺は宗教嫌い疑問派でしょうか。お金が云々ってのも変だと思うからアンチ拝金主義はでもあるかな。
自由派でもあるかも。家で飯食べる時は一人なことが多いんですが、その時はあまりいわないですね。食事=作業と化しちゃってたりするんで。家族がいる時は言いますな。外食じゃいただきますはあんまり言いませんが、食器を自分で持っていくようなところだとたまにご馳走様は言いますね。

そうそう、あと違和感を持ったのがここ。

一方、母親のような考え方は必ずしも珍しくないことを示す経験談もあった。「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」との内容だ。

お金を払ってても感謝の意を示したくなることがあるのですよ。
自分だと、散髪の時とかそうですね。お金を払っているとはいえ、なんか「してもらってる」ように感じるのでありがとうございましたといいたくなります。結局言わないんですけど。お店の人と自分が交互にありがとうを言い合っちゃうのは、それはそれでおかしいんでね。

宗教が嫌なのは分からないでもないけど、日本人から(というよりは人間から、になるのかいな?)宗教を完全に切り離すのは無理だと思うけどなぁ。仏教とか神道とかが伝統、慣習って形で骨の髄まで染み込んじゃってるもの。
それとお金云々ってのもねぇ……殺伐としちゃってて寂しいじゃない。
[PR]
# by lyricist_m | 2006-02-10 01:50
NScripter Ver.2.63リリース
細かいバージョンアップが続いてますね。今回の変更点は以下の通り。
・CSVファイルを扱う新命令(csvopen,csvread,csvwrite,csvclose,csvof)を追加。
・「ロードを挟むと画像タグmのスプライトの透過指定が無効になる」バグを修正。

CSV系命令はCのファイル操作とほとんど同じなんで、Cやってる自分にはとっつきやすそう。
ただ、今のところCSVの使い道を思い浮かばないからなぁ……。
[PR]
# by lyricist_m | 2006-02-07 12:38 | NScripter
NScripter Ver.2.62リリース
NScripter Ver.2.62が公開されてました。変更点は以下の通り。
shadedistance命令とspfont命令がdefine節限定命令(F命令)から何処でも使える命令(F・E命令)になった。ただし、リセットされても設定は元通りにならないため各自管理する必要がある。
logsp2に機能追加。ボールド指定と影指定の追加。getlogで取得した文字列だけでなくユーザが指定した文字列の使用可能。ルビ可能。改行(¥マーク)が有効。つまり複数行(ルビも可)の文字列スプライトとして使用可能。
また、strspでも同様に機能する(logsp2にstrspという別名がついた)。


上記の「各自管理が必要」っていうの、実はよくわかってないです。後で試しに使ってみよう。
logsp2(strsp)は便利そうですな。
[PR]
# by lyricist_m | 2006-02-06 11:25 | NScripter
NScripter ボタン戻り値一覧
[2008年4月20日編集]
ボタンモード(btnwait系命令)時に返ってくる戻り値(返り値)をまとめてみました。

0 左クリック
-1 右クリック
-2 ホイール↑ or btntime指定時のボタンモードで時間切れ時に返ってくる
-3 ホイール↓
-4 btnarea命令で使用される
-5 usewheel命令使用時、btntime指定後のボタンモードで時間切れ時に返ってくる
-10 エスケープキー
-11 スペースキー
-12 PageUp
-13 PageDown
-19 エンターキー
-20 Tabキー
-21 F1
-22 F2
-23 F3
-24 F4
-25 F5
-26 F6
-27 F7
-28 F8
-29 F9
-30 F10
-31 F11
-32 F12
-40 カーソル↑
-41 カーソル→
-42 カーソル↓
-43 カーソル←
-50 Insertキー
-51 z
-52 x
-53 c
-60 getskipoff使用時にスキップオフを検知すると返ってくる
-61 getskipoff使用時にオートモードオフを検知すると返ってくる
[PR]
# by lyricist_m | 2006-02-02 11:09 | NScripter
A Merry Christmas!
いつの間にかクリスマスですよー。
もう一週間ほどで今年終わっちゃいますよ、早いですねぇ。

クリスマス恒例のさんま・SMAPをちょこちょこ見ながらこれを書いております。
なぜちょこちょこなのかと言えば、直視(最初直死って出た。ビバ月姫)できないから……。
最近、クリスマスってことで恋人がどうとかって番組がたくさん放送されてますが、なんかねこう、体がムズムズするというか、もにょもにょするというか、そんな感じで長くは見れないですね。ついチャンネルを変えてしまいます。
なんでだろ。彼女いるから一応そっち側の人間なんだけどなぁ。

そういや、なんでクリスマス=恋人達の日なんですかね。もともとはキリストの誕生を祝う日だろうに。

ちなみにうちでは明日クリスマスを祝います。明日ならケーキも安くなってるんじゃないでしょうか。売り切れてないことを祈るばかりです。では。
[PR]
# by lyricist_m | 2005-12-25 23:05 | 日常