numalias話に便乗してみる
 時間が無いので取り急ぎ。
 いっそのことnumaliasだけ別ファイル化しちゃうのはどうかなぁと。
 例えばnumalias.txtってのを用意して、中には
x,0
y,1
 って書く。それをNSLuaからforで回して取得、numaliasする。
 変数番号定義に特化するのであれば、varalias.txtの中に変数名だけ書いて、変数番号の設定はNSLua側でやる。
 ;(セミコロン)でコメントを書けるようにしてやれば、NScripterオンリーで分業してる人でも書けるし読めるのでは。アーカイブ中のテキストファイルでもNSGetFileInfo使えば読めますし。
[PR]
# by lyricist_m | 2010-04-13 18:23 | NSLua
アンダーラインを引く
 本文にアンダーライン(正しくはアンダースコアというらしいですが)を引く方法です。
 NScripterだけでも再現できなくは無いんですが、改行無視のスラッシュへの対応が面倒になるので、NSLuaでやってます。
 以下、スクリプト。

function NSCOM_line()
local text = NSPopStr()
local len = #string.match(text, "^(.-)/?$") / 2
NSExec("getcursorpos %0,%1")
local x = NSGetIntValue(0)
local y = NSGetIntValue(1)
NSSpLoad(0, ":s#FFFFFFあ")
local width,height = NSSpGetInfo(0)
NSExec(string.format('puttext "%s"', text))
NSSpLoad(0, string.format(":s/%d,%d,0;#FFFFFF_", width * len, height))
NSSpMove(0, x, y, 255)
NSUpdate()
end


「line "あいうえお"」という風に使います。テキストの途中でアンダーラインを引きたい場合は
あい/
line "うえ/"

 こんな感じで。使いたい用途によっては、line命令中でスラッシュ付加してもいいかもしれませんね。
 このスクリプトではスプライトやNScripter側の変数を使ってるので、バッティングする場合は適宜変更で。
 問題点としては
・テキストウィンドウ非表示時にスプライトも一緒に非表示にしないといけない
・バックログでは表示されない
 ってところでしょうか。どちらもシステムカスタマイズすれば解消可能ではありますが、上はともかく下はちょっと面倒かも。
[PR]
# by lyricist_m | 2010-03-15 18:34 | NSLua
辞書配列のセーブ・ロード
・セーブ
(Dictionary.saveStruct incontextof d)("test.txt");

・ロード
d = Scripts.evalStorage("test.txt");



 なんでDictionary.loadが無いんだろう。不思議。
[PR]
# by lyricist_m | 2010-03-06 21:31 | 吉里吉里/TJS2
ついったとか
 twitter初めてみました。が、メモ帳代わりにしか使ってません。ノーフォローノーフォロワーな感じです。まあ一応二人フォロワーがいるんですが、国外の方だったので絶賛放置中にしてたらいつの間にか一人減ってました。
 これならtwitterライクなアプリを探すなり作るなりした方がいいかもしれない。ローカルで動作して、HTML自動生成するような感じの。これくらいなら自分で作れそうだなぁ、JavaScriptあたりで。
 そもそもtwitterでコミュニケーションを取ろうとしてないからなぁ。このブログもそうですが、基本ネットひきこもりなもんで。

 HTMLの整理したい。自分のサイトもサークルのサイトも放置気味。
 悩みの種はHP素材作りの面倒さとフォルダ・ファイルの配置。
[PR]
# by lyricist_m | 2010-02-20 03:40 | 日常
Operaに乗り換えてみた
 ここ1年くらい、unDonutを愛用していたんですが、久しぶりにOperaを使ってみたところ「あ、使い易い」と感じたので乗り換えてみました。
 色々とカスタマイズできるのがいいですね。ショートカットキーとかマイボタンとか。やはり使い勝手のいいブラウザがいいですね。
 これでメインブラウザ:Opera、サブブラウザ:Google Chromeになりました。脱IEコンポーネント。

 以下のページを参考にカスタマイズ中。
Button Maker
Operaでオートアンカーを実現する方法を調べたよ(ログ <2561文字 - 調べ物ブックマーク
Mitsuki's Magic Laboratory
[PR]
# by lyricist_m | 2010-02-17 23:07 | 日常