<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
1ヶ月ぶりですいません……
 休学したりバイト始めたりしてました。久しぶりにブログにきてみたら前回更新日が3月でもうホントすいません。

 とりあえず現状を。
 seteffectspeedの方はまだスクリプト段階です。検証できてません。どこらへんまで検証の手を広げるか、ってのも悩みどころなんですが……全部一遍にやろうとすると更新が空いてしまうので、細かく切っていくことにします。
 で、今自分がやっていることですが、
 1.パッチ製作
 2.作品紹介ページ製作
 3.迷宮探索ADV製作
 の以上3本。できりゃ自分のゲームも作りたいところですがさすがに暇がないですね。

 で、これだけで終わるのも何なので、迷宮探索ADV作ってて思ったことを一つ。
 この作品はNScripterで作っていて、マップをCSVに保存しています。CSV関係の命令を弄っていて思ったんですが、CSVファイルの終端を取得する命令だけでなく、行の終端を取得する命令もあったら便利かなーと。マップのように縦横がはっきりしている分にはいいのですが、1行に項目が何個あるのか解らない時には、そんな命令があった方が楽なんじゃないでしょうか。
*loop
csvread $0
csveol %0
if %0 = 0 goto *loop
 こんな感じで。csveolが行の終端を取得する命令と思ってください。
 まぁ、CSVファイルの行の終端に「ここでこの行は終わりですよー」という項目を指定してやればいいだけの話なんですけどね。例えば数字なら-1とか99999とか、文字なら¥とか。その値が出るまで読み続ける、という風にすればいいわけです。
 でも項目数が不定のデータが必要になる場合ってのが思いつかないので需要ないのかも。
[PR]
by lyricist_m | 2007-04-26 14:41 | NScripter