<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
全角半角判定
 全角か半角か判断する命令を自作してみました。NScripterでは恐らくShift JISを使っているだろうという前提で作っているので、もしかしたら間違った値が出るかもしれません。

*isZenkaku
getparam i%0,$0
cmp %1,$0,"。"
cmp %2,$0,"゚"
cmp %3,$0,"、"
if %3 < 0 mov %%0,0
if %3 >= 0 mov %%0,1
if %3 >= 0 && %1 >= 0 && %2 <= 0 mov %%0,0
return

 名前が変だという突っ込みは無しの方向で。
 「isZenkaku 数字変数、文字列」という形で使います。文字列が全角なら1を、半角なら0を数字変数に返します。全角半角混合の文字列を指定した場合、最初の一文字目で判断するはずです。まぁNScripterで全角半角混ぜて使うことなんて稀だと思うので大丈夫だと思いますが……。
 この命令を使えば、lenを上書きして全角対応lenにすることも可能です。lenに全角文字を指定すると実際の文字数×2の値が返ってきますからね。

 (1月22日修正)半角カナで1が返っていた問題を修正。
 (1月22日追記)本家からダウンロードできるようにしました。Delusionist's Utopia > NScripterよりどうぞ。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-22 19:00 | NScripter
一部音楽が鳴らないバグを修正
 ファイルに問題があった為、環境によっては音楽が鳴らないことがあることが判明した。音楽プレイヤー(Media Player、Winampなど)では再生できるが、NScripter上で再生される環境とされない環境がある。自分のPCではNScripter上で再生できた為、問題に気がつくのが遅れてしまった。
 問題のあるファイルはitaru3.mp3。This Illusionのアレンジ版だ。サークルHPNightShiftsに修正したファイルを用意してあるので、そちらと入れ替えれば聞けるようになる。入れ替える為には、まずサークルHPのダウンロードページから修正ファイルをダウンロードして、修正ファイルを解凍する。フォルダの中にitaru3.mp3が入っている。これを、サイドムーンをインストールしたフォルダの中にある「bgm」フォルダに突っ込んで上書きすればOK。自動修正ツールは付いていないので、手動でお願いします。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-22 10:44 | ゲーム製作
COMICNETWORK in ヤフードーム 24
 1月21日(日)のコミックネットワークに参加します。
 配置場所はQ-05b、サークル名は『Night Shifts』です。
 今回は「Fate / side moon完成前段階?版」を出します。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-21 00:00
色指定
 NScripterでを使ってて難儀することの一つに、色指定のやりづらさがあると思う。一部の命令が「変数による色指定」に対応してないからだ。
 例えばmonocro命令。monocro命令を使っただけじゃ画面に反映されないため、合わせてprint命令を使う必要がある。なのでmonocro命令をmonocro命令+print命令で上書きしよとしたのだが、「monocro命令の次は#rrggbbで色指定、もしくは、offでモノクロ指定を解除、です。」というエラーが出てしまった。
 これ、正直面倒。setwindow命令で色指定を変数でやろうとしてもおかしくなる(エラーは出ないが意図した通りにならない)。
 色ごとに命令を用意すべきだろうか。さすがに16,777,216色分を用意するのは無理だが、16色くらいならできるだろうし。それでも面倒だよなぁ。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-14 06:20 | NScripter
NScripter用テキストエディタ
 NScripterを使っててよく思うことの一つに「NScripter専用テキストエディタが欲しいなぁ」というものがある。
 よくあるフリーのテキストエディタに強い不満があるわけじゃない。WHiNNYとか、命令や変数に色が付いて本当に使いやすいと思う。
 だが、あと一つ欲しいと思う機能がある。簡易実行機能だ。テキストエディタでちょこっと修正、ボタン一つで簡単起動。嗚呼なんてすばらしい。
 「ツールの設定をすればいいだけじゃないか」と思うかもしれない。たしかに、大体のテキストエディタにはボタン一つでツール起動といった機能がついている。だが、あれは特定のフォルダにある特定のツールに限った話だ。
 例えば、ちょっと思いついたことを試してみようと、デスクトップに新しいフォルダを作ってnscr.exeを放り込み00.txtを新規作成し、いっちょやってみっかと思うことは多々ある(少なくとも自分の場合は)。そういう時に一般的なテキストエディタじゃツール設定を変えなければ簡易実行が出来ない。これがとても不便に思えてしょうがないのだ。所詮思い付きを試したら消される運命にあるこのnscr.exeをわざわざ登録するなんて。お試し用フォルダを作っておこうにも、えてして思いつきというものは同時に複数発生したりするものだ。
 この問題を解決するには、ツール設定で「実行するファイルをフルパスで指定」ではなく、「実行するファイルを、今開いているファイルからの相対的な位置で指定」だとうまくいくと思うのだがどうだろう。NScripterの場合、スクリプトは必ずnscr.exeと同じフォルダに置くことになるのだから、こうすれば真っ当なプロジェクトも思いつきでもちゃんと動くと思うのだが、どうか。

 21日のイベントが終わったら、テキストエディタの製作方法でも勉強してみようか。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-04 08:20 | NScripter
あけましておめでとうございます。
 昨年はあまり更新できませんでした。今年は出来るだけ更新していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 日常のあれこれはmixiのページに書くようにしてますので、ブログでは「NScripter」と「SH考察」に絞って記事を書いていきます。
 そのうち吉里吉里その他ツールに手を出したらその記事を書き始めるかも……。

 さて、新年始まって最初のイベントは1月21日のYahoo!ドームイベント。そこでサイドムーン完全版を出す予定です。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-02 06:39 | 日常