カテゴリ:趣味( 25 )
我が家にサンホラDVDがやってきた。
 3月9日。発売日から一日遅れて、amazonからDVD「Elysion~楽園パレードへようこそ~」が届きました。
 1月早々に予約しておいたお陰かちゃんと初回限定特別仕様盤でした。ちなみに白本です。黒本が来るかなぁと予想していたのですが見事に外れてしまいました。
 今日、ようやくDisc1・Disc2共に観終わりましたので、軽く感想でも書こうかと。

More
[PR]
by lyricist_m | 2006-03-11 21:43 | 趣味
第2回『Fate/stay night』キャラクター人気投票
投票期間が今日までということで、投票してきました。
キャラはすぐに二人に絞り込めたんですが、どっちを一番にするか迷いまして……。
結局1番・藤ねえ、2番氷室鐘ということになりました。

藤ねえはFateの頃からのお気に入り。普段の破天荒ぶりと時折見せるお姉ちゃんの顔のギャップがいいのですよー。
氷室鐘もかなりいいんですけどね、気に入ったのはホロウからなんで。年季入ってる藤ねえが一番ってことで落ち着きました。

Fateしたことのある人でまだ投票してない人はお早めに。
Fateはしたけどホロウはしてないっ!って人でも何とかなりますんで。
[PR]
by lyricist_m | 2006-02-12 18:23 | 趣味
DS Lite発表
ちょっと前にニンテンドーDS Lite(以下Lite)が発表されました。
LiteはニンテンドーDS(以下DS)の上位機種であり、これらの関係はゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスのものとほぼ同じです。

Liteが発表され、DSの買い控えが起こるものと予想されました。自分もそうなるだろうと思っていたのですが、今のところ劇的な買い控えは起こってないようです。
なんでかなと考えてみたところ、これは「DS新規購入者がLite発売を知らないから」なんじゃないかと思ったんですよ。
Liteが発表されたとはいえ、そのことを詳しく知っているのはネットやゲーム情報に強い人間だけだと思うんです。主にDSを欲しがるであろう子供や、また子供に買い与えようとする親なんかはLiteの発表を知らないんじゃないかな。まだテレビで取り上げられるような段階でもないですしね。店頭ではどうなのかな? ポスターとか貼ってあるんでしょうか。でも、貼ってあっても効果は薄いんじゃないでしょうかね。

もしこれが他のゲーム機なら、買い控えは確実に起こってたんじゃないでしょうか。XBOX360やPSPのユーザはディープなゲーマーが多いでしょうから。
[PR]
by lyricist_m | 2006-02-10 19:09 | 趣味
最近のサンホラ
GUNSLINGER GIRL Image Album 『poca felicita』
poca felicita特設サイト 銃ト少女ノぽかぽか日和がいつの間にか第六回に。
SHで試聴曲高音質版が公開されてます。俺はまだ最初の方のやつしかまだ聞いてません。まぁ、買うのは決定してるし別にいいかなと。
発売日まであと二日(21日)。俺は22日のバイト帰りに買ってきます。

「Elysion ~楽園パレードへようこそ~」DVD&上映会
7月・9月に行われたライブのDVDがついに発売されるそうです。
発売日は来年3月8日予定で、初回特別仕様版と通常版が存在するようです。
俺は絶対初回版買います。2000円差でこの内容なら断然初回版が欲しい。
予約開始が12月20日(明日!)かららしいのでポカフェリ買うついでに予約してこようかな。

そしてDVD発売に先行してプレミアム上映会があるそうです。
開場は東京・大阪・愛知。はるか遠き西の民にはいけません。行けて大阪。でも平日だから無理。その日バイトだろうし。

DVDやプレミアム上映会の詳細はみんなのクロニカ学習帳 書のお知らせ12月15日分に。
クロニカ学習帳さんの存在はほんとありがたい。ここ見ればおkみたいな。ありがとう管理人さん’s。

JOYSOUNDでもSHが歌える
サンホラの曲がJOYSOUNDでも配信されるらしい。が、うちの近所にJOYSOUNDのところってあったっけか。
カラオケ屋に詳しいわけじゃないからどっかにあるのかもしれないが、UGAとDAMがあるところ知ってるし、別にいいかなーとか思ってしまう。


サンホラもそうだが、他のことに関しても年末・年始はいろいろとお金がかかりそう。余計なところで使わないように財布の紐を締めてかからねば……。
[PR]
by lyricist_m | 2005-12-19 11:30 | 趣味
最近の購入物。
・タカヤ -閃武学園激闘伝-(1)
あててんのよで有名らしい。ちょっと気になったので試しに購入。
……うーん、微妙。
まともな少年漫画なんて買うの久しぶりだしな……。
あと、タカヤのギャグ顔が濃すぎてちょっと……。
渚は読みきりの時の方がいいかも。あのツン具合が。連載版はデレすぎる気がします。
続きが出たら一応買おうかな。

・ハヤテのごとく!(1)
最近100万部突破したとか何とか。ネット界隈で話題をちらほら耳にすることがあったので購入。
これは買って正解だったと読んで思いました。面白い。ところどころネタがオタ臭いけど。ネコミモモードとか。
面白かったんで、本屋行って最新刊までそろえてこようと思います。
そういえば、一話に出てくるサンタの顔(8ページ右下のコマ)がFateのアーチャーに見えて仕方ありません。
第一話のみ、WEBサンデーのサンデー連載まんがワールドで読めます。試しにどうぞ。

・99ハッピーソウル
乙一さんのGOTHを漫画化したり「NHKにようこそ」書いたりしてる大岩ケンヂさんの初オリジナル単行本。ちなみにGOTHは小説・漫画共に持っとります。
これはそこそこ。基本的におばかな感じがいい。一巻で終わっちゃったのがちと寂しいが、一巻だからこそだらけずに終わってよかったのかも。

・仕切るの?春日部さん(1)
「ベッドタウンはいやらしい街ではない。」という帯に魅かれ購入。そして一ページ目を開いて後悔。
これ……Dr.リアンが診てあげるの人のやつじゃないか……orz
この人の作品、面白いっちゃ面白いんですが……下ネタ率が高すぎるんですよぅ。一巻読み終わったらもうおなかいっぱい。下ネタはアクセント程度に出てくるのがいいんですよ。

・CHRNO CRUSADE(クロノクルセイド)(5)
四巻で止まってたので購入。
なんか薄味に感じてしまいました。話があんまり進んでないせいかな。バトルシーンはなかなかよかったです。

・マリア様がみてる イン ライブラリー
これも止まってました。
桜組伝説と図書館の本がお気に入り。
[PR]
by lyricist_m | 2005-11-22 11:27 | 趣味
SHカラオケ、大量配信決定!
今までサンホラのカラオケと言えばUGA、UGAといえばサンホラのカラオケって感じだったんですが、ここに来て逆転ホームランが。
DAMが、一度になんと15曲も配信するそうです(曲リストはDAMサイト内の今週の最新配信曲一覧よりどうぞ)。
エリ前からは5曲、エリ組からは10曲になります。
これで、DAMに行くだけでエリ組の曲を全部(Baroque、隠しトラック除く)を歌うことが出来るようになります(追記:よく考えたら、エリ組とかぶってるArk、Yieldと辿りつく詩を除けばエリ前も全部入っちゃってるんですよね。凄い)。
澪音の世界も配信されるから、歌詞改変してJimangの世界を歌うなんてことも出来ちゃったり。ライブ行ってないから歌詞分かんないけど。そこはノリで。
よし、12月は絶対カラオケ行こう。

情報元:みんなのクロニカ学習帳
[PR]
by lyricist_m | 2005-11-19 17:57 | 趣味
ガガガ購入。
12月21日にRevoさんの手がけた Image Album 『poca felicita』が発売されるということで、その原作であるGUNSLINGER GIRLのコミックを発売中の巻全部(1~5巻)買って来ました。

トリエラとクラエスがお気に入り。クラエス≧トリエラくらいだろうか。微妙なところ。
あぁ、あと。キャラが多くて名前が中々覚えられませんでした……。
3、4回読んでようやく主要メンバー(フラテッロ4組+クラエス)を覚えることができました。脇の方々は、まぁぼちぼちといったところ。
いやぁ、ただでさえ名前を覚えるのが苦手なのに、カタカナだというのがさらに追い討ちをかけて大変でした。
感想はそのうち書こうかな……。まぁ、気が向いたら。

12月17日(土)に6巻が発売されるみたいです。これは買わなくては。
[PR]
by lyricist_m | 2005-11-17 20:08 | 趣味
『poca felicita』試聴曲DL開始
SH本家でpoca felicitaの試聴曲が公開されとります。
さっそくDLして、クロセカの時のようにエンドレス再生中ですよ。
そしてクロニカ学習帳さんにはpoca felicitaに関しての詳細な解説ページが。タイトル・曲名の和訳から原作の概要など、ここさえ見れば大抵のことはわかるはず。書いた人乙。

もうpoca felicitaは購入確定。あぁ、でもガガガ(ガンスリンガー ガールの略。決してSPでも勇者王でもない)は途中までしか読んでない気がするんですよね……せっかくだし全巻購入してこようかな。

……そういやライブDVDはどうしたんだろうか。やっぱ来年か。
[PR]
by lyricist_m | 2005-11-05 22:12 | 趣味
パーキッツまとめ。
パーキッツの曲が、ポップンのどのバージョンで出たのかまとめました。
ポップンする時、いっつもどこにあるか忘れちゃって探し回っちゃうんですよね……で時間切れになると('A`)
個人用にまとめたものなんですが、ネットをちょっと漁ったところ似たページがないのでせっかくだから乗っけちゃいます。これより完成度の高いページをお知りの方はコメントかWeb拍手でどうぞ教えてくださいませorz

バージョン
ジャンル名 / タイトル
*バージョンにCSが付いているのは家庭用で追加された楽曲です。

POP'N 3
マジカルガール / 恋のシャレード
ケルト / 水中家族のテーマ

POP'N 4
フレンドリー / Over The Rainbow

POP'N 5 CS
スカイ / それから

POP'N 6
キテレツ / すいみん不足

POP'N 7
サニー / HAPPY MUSIC

POP'N 7 CS
モード / お天気とチョコレート

POP'N 8
フレッシュ / チェイス ! チェイス ! チェイス !
フレンドリーLIVE / Over The Rainbow

POP'N 9
ケルトLONG / 水中家族のテーマ
キャロル / Filament Circus

POP'N 9 CS
トゥイート / うぐいす

POP'N 10
スキップ / Ping×Pong×Dash

POP'N 11
ボヤージュ / さよならサンクチュアリ

POP'N 12
トーキョーロマン / 恋する東京

POP'N 13
メルト / メルト

余談。
[PR]
by lyricist_m | 2005-11-05 21:55 | 趣味
一周年~
Sound Horizonがメジャーデビューして昨日(10月27日)で一周年。早いもんですねぇ。とかいいつつ去年の今頃はまだサンホラの存在を知りませんでしたけど。

一周年記念ということで、Sound Horizon本家で「ピコベルジュの聖戦♪」なるものが公開されているそうなのですが……なぜか俺のノートPCじゃ確認できません(´・ω・`)
大学のPCでは見れたんですけど……
ノートPCでソースを見てみたところ、ピコベルジュのところだけごそっとなくなってました。うーん、キャッシュの問題だろうか。

追記。
[PR]
by lyricist_m | 2005-10-28 13:28 | 趣味