カテゴリ:未分類( 8 )
GENOウイルス
 最近「GENOウイルス」なるものが感染拡大してるそうですね。
 詳しくは同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめを見てもらうとして。
 とりあえず自分のPCが感染していないことと、自分のサイトとサークルHPが改竄されていないことは確認しました。
 WEBページが感染源となるので、サイト管理者の方は十分注意したほうが良さそうです。
[PR]
by lyricist_m | 2009-05-17 19:29
アクセス数増加の不思議
 昨日のアクセス数が80とかなってるんですが、どうしたことでしょうかこれは。
 普段のアクセス数が多くて20ちょいなんで、通常の4倍ですよ4倍。
 アクセス解析なんてついてないもんで、一体どこからいらっしゃったのやらという感じです。
 サークルHPのヒット数が増えたのと関係あるんだろうか。それともコミコミ・コミケ関係? 謎ですねぇ。
[PR]
by lyricist_m | 2007-06-05 09:04
衛宮家の食卓
 3月25日の衛宮家の食卓では、「Fate/side moon」と「月奏哀歌・体験版」の2つを頒布予定です。下のスクリーンショットは「月奏哀歌・体験版」のものです。スクリーンショットのサイズは640×480ですが、実際のゲーム画面は800×600です。

以下、スクリーンショット
[PR]
by lyricist_m | 2007-03-24 13:48
COMICNETWORK in ヤフードーム 24
 1月21日(日)のコミックネットワークに参加します。
 配置場所はQ-05b、サークル名は『Night Shifts』です。
 今回は「Fate / side moon完成前段階?版」を出します。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-21 00:00
パソコンが
ネットに繋がらねええええええ
[PR]
by lyricist_m | 2006-05-17 21:41
嗚呼
 脳内の文章・画像・動画・音声を外部(パソコンとか)に出力できる機械が欲しい。
 そしたら創作の手間が大幅に省けるのに。
[PR]
by lyricist_m | 2006-05-01 05:15
「いただきます」は宗教的な挨拶?
相方さんとこで考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争ってのが取り上げられてました。
読んでみてちとびっくり。「いただきます」ってのは宗教的な挨拶って見方もあるんですねぇ。手を合わせる姿が特定の宗教行為に結びつくんじゃないかって話だそうですが……。
自分は、おはようだとかさようならだとか、その他の挨拶と同じカテゴリにいただきますがあるんで、いただきますが宗教的だとかいわれると違和感を禁じえないです。

ググって見つけたこちらのコラムの派閥樹形図によると俺は宗教嫌い疑問派でしょうか。お金が云々ってのも変だと思うからアンチ拝金主義はでもあるかな。
自由派でもあるかも。家で飯食べる時は一人なことが多いんですが、その時はあまりいわないですね。食事=作業と化しちゃってたりするんで。家族がいる時は言いますな。外食じゃいただきますはあんまり言いませんが、食器を自分で持っていくようなところだとたまにご馳走様は言いますね。

そうそう、あと違和感を持ったのがここ。

一方、母親のような考え方は必ずしも珍しくないことを示す経験談もあった。「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」との内容だ。

お金を払ってても感謝の意を示したくなることがあるのですよ。
自分だと、散髪の時とかそうですね。お金を払っているとはいえ、なんか「してもらってる」ように感じるのでありがとうございましたといいたくなります。結局言わないんですけど。お店の人と自分が交互にありがとうを言い合っちゃうのは、それはそれでおかしいんでね。

宗教が嫌なのは分からないでもないけど、日本人から(というよりは人間から、になるのかいな?)宗教を完全に切り離すのは無理だと思うけどなぁ。仏教とか神道とかが伝統、慣習って形で骨の髄まで染み込んじゃってるもの。
それとお金云々ってのもねぇ……殺伐としちゃってて寂しいじゃない。
[PR]
by lyricist_m | 2006-02-10 01:50
携帯から送ってみるテスト
携帯からも更新できるらしいので試しにやってみる。
ちなみに今はバイトの休憩中です。

そういや、携帯でのブログ閲覧がいつのまにか可能になってますね。前までダメだったのに。

さっき気がついたけど、今日(26日)ってTOEICがあったんだった('A`)
すっかり忘れてたよ……
高校時代は得意だった英語も、最近まったくやってないんで錆付きまくりです。
あぁ、300点は取れるといいなぁ……

話変わって。
近ごろ、急に寒くなってきた気がします。
少し前までは半袖でも過ごせたのに、今は厚手の長袖が手放せないくらい。
厚着した日が暑くなるとかならまだいいのですが、薄着した日が寒くなるのはいただけません。
先週の土曜がまさにそれで、あまりの寒さにジャケットを買って帰ってしまいました。
茶色のちょっとしっかりしたジャケットなんですが、それを着た自分を見た友人いわく「うわ、パパっぽい」……どうせ俺は老けてるさ(´・ω・`)
にしても、これは似合ってないということなんだろうか。自分じゃ結構気に入ってるんだけど……
今度相方さんにでも聞いてみるかな。
[PR]
by lyricist_m | 2005-10-26 02:04