シナリオ量とプレイ時間の概算(2)――字幕
 幻惑郷 : シナリオ量とプレイ時間の概算の続き。

 ADVの文字表示形式に似たものと、で思いついたのが映画の字幕でした。ADVと映画じゃ勝手が違いますが、比較対象として考えてみようと思います。
 調べてみたところ、映画字幕は「1秒4文字」が基本らしいです。つまり8バイト/秒であり、480バイト/分。これだと30分プレイしても約15kbにしかなりません。が、映画字幕の場合は字幕より映像の方にかなり重点が置かれています。映像と字幕、それぞれをどれくらいの時間見ているか実験した結果などがあれば、それを元に8バイト/秒を補正していい感じの時間が算出できそうなんですが……。所さんの目がテンとか万物創世記とかでやってないかなぁ、そういう実験。
[PR]
by lyricist_m | 2009-03-30 06:43 | ゲーム製作
<< マクロで失敗 checkkeyを試してみた。 >>