シナリオ量とプレイ時間の概算
 シナリオ量から大体のプレイ時間を算出する際、自分は1kb/分で計算してます。サクサク読み進められるシナリオだなと思ったら2kb/分。自らの経験から出た数字なのであまり正確ではないのですが、まぁ大体こんな感じではないかと。間を取って1.5kb/分でもいいかな。小説なら読む速度はもっと早くなりますが、ADVの場合はエフェクトやボイスがありますからね。あと分岐が多い場合なんかも、すんなり正解ルートに行くか回り道をするかで、総プレイ時間にかなり幅が出るでしょうし。ここらへん研究してみたいなぁ。プレイ時間をカウントしておいて、エンディングを迎えたらファイルに出力。「該当ファイルを提出してくれたらプレゼントを差し上げます!」とかやってみようか。

[追記]
 以前、うちのライターと「15kbくらいのシナリオなら10分しないで終わるよな」と話をしていたら、他のサークルメンバーからかなり怒られました。「んな早く読み終わるかい!」って。ちなみに自分とライターは読書速度が早いほうで、他のメンバーはそうでもない感じ。そんなことがあって、だいたいの平均を取って1kb/分に落ち着いた訳ですが。
 個人差があるのが問題だよなぁ。
[PR]
by lyricist_m | 2009-03-26 20:46 | ゲーム製作
<< checkkeyを試してみた。 checkkey×マウスジェス... >>