台詞途中での表情変更
 演出系の話もやろうかなと思ったので、新しくカテゴリ作りました。
 それではまず1発目の話題。

 台詞の途中で表情を変える、ってのはよくやる演出ですが、問題があると思うんです。
 例えば、間にクリック待ちを挟まない場合。NScripterで書くと
ld ~
「とりあえず適当な台詞/
ld ~
とりあえず適当な台詞」
 といった感じ。ですがこれって、テキストの表示速度によっては「台詞に追いついていないのに表情が変わる」こともありえますよね。自分はテキストを瞬間表示にするので、こういう演出だとまず100%こうなります。これがちょっと気持ち悪い。
 クリック待ちを挟むという手もありますが、多少テンポが悪くなるかも。クリック待ち前後のテキストを長くすれば大丈夫かな。
[PR]
by lyricist_m | 2009-03-02 21:11 | ADV演出
<< BGM再生に失敗したら落ちた 特殊文字列構文 >>