getlogとgetlogtextの違い
 サポートBBSでgetlogについての質問があったので、自分も気になって調べてみた。特に改行について。検証は最初のver2.82で行いました。

1.getlogで取得したテキストについて
 getlogで取得したテキストにはルビ情報、改行情報が含まれます。改行はLF(0x0A)で表されます。

2.getlogtextで取得したテキストについて
 getlogtextで取得したテキストにはルビ情報のみが含まれます。改行情報は含まれていません。データ的にはgettextでテキストを取得した場合と変わりません。

3.strspと改行
 getlogで取得したテキストをstrspに渡すと、ちゃんと改行した状態で表示されます。LFと¥を織り交ぜてもエラーは出ませんでした。

4.自作バッファ
 自分でログのバッファを作る場合には、textgosubに飛ぶごとにテキスト+改行情報をバッファに溜めて、改ページ待ちならバッファを一つ進める、とかそんな感じになると思います。


 getlogについて調べていて、初めてgetlogtextの存在を知ったんですが……用途が思いつきません。どうするんだろ、これ。
[PR]
by lyricist_m | 2008-08-17 16:31 | NScripter
<< transbtnサンプル 絶賛修羅場中 >>