TeraPadからNScripterを起動する
 「TeraPadから直接NScripterを簡易実行させられる」とるしふぁさんから教えていただいたので、その方法を、書き残しておきます。

 1.バッチファイルを作成する
 TeraPadに直接NScripterをツールとして登録してもいいのですが、それだと1つのフォルダのスクリプトしか実行できないので、汎用性がありません。
 そこで、TeraPadとNScripterの間にバッチファイルを挟むことで、現在開いているスクリプトと同フォルダにあるnscr.exeを起動できるようになります。
 バッチファイルの内容ですが、自分は以下のようにしました。
@echo off
set NSCR_PATH="%~1\nscr.exe"
echo %NSCR_PATH%
%NSCR_PATH%

 \は半角円マークに脳内変換してください。
 バッチファイルの置き場所はTeraPadと同じ場所にしてます。他の場所にすると忘れてしまいそうで。

 2.バッチファイルをツールに登録する
 TeraPadのメニューからツール→ツールの設定と辿ってツールの設定ウィンドウを出したら、追加をクリックします。そして以下のように入力。
 名前:適当に。
 実行ファイル:バッチファイルをフルパスで指定。
 コマンドラインパラメータ:"%d"
 最低限これだけあればOKですが、あとキーも入れとくと一発で起動できて楽です。自分はAlt+Nにしてます。
[PR]
by lyricist_m | 2008-06-29 15:33 | NScripter
<< 「"(ダブルクォーテ... ボタン登録→画像削除→それでも... >>