人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分のHPに飛ばすには――shell
 「NScripterから自分のサイトにジャンプできるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?」という質問はたまに見かけるものですが、ググってみたところ検索上位にはヒットしないし、講座サイトやTipsサイトで書いているところも自分が知っている限りではないようなので、ちょっと書いておきます。半分は自分のためなんですけどね。よく忘れるので。

 NScripterから既定のブラウザを起動させ特定のWEBサイトに飛ばすには、shell命令を使います。例えばGoogleにジャンプさせるには
 shell "http://www.google.co.jp/"
 と書けばOKです。他のURLに飛ばしたいなら、shell命令に渡す文字列を書き換えればいいわけです。
 この時に開くブラウザは既定のブラウザなので、ユーザーのPCの設定によって開くブラウザは変わってきます。大抵の人はIE(インターネットエクスプローラー)が開くのではないでしょうか。
by lyricist_m | 2007-07-29 04:33 | NScripter
<< monocro命令の計算式 コーディング規約(2)――ラベル >>