スプライトの移動・描画
 クレーンゲームの、クレーンをどうしようか悩んでます。
 矢印が描いてあるボタンを作って、それを押しっぱなしにしてる間中右に動くようにしようかと考えています。ですが、スプライトの移動・描画の方法をよく考えないと、マシンパワーによって移動速度が変わってきたりしますよね。
 始点と終点が完全に決まっている場合のスプライト移動ならいいんですが、ボタンが押されている間中、となるとちょっと考え方を工夫しないといけないような……。移動処理・描画処理に掛かった時間を測定してウェイトかけたりスキップしたり、っていうFPS制御と同じ方法でいいんだろうか。
 それか、いっそのことシステム自体を変えるのも手ですよね。押している間中クレーンが動くのではなくて、どこぞのゴルフゲームみたいにボタンを押し続けることでパワーゲージを貯める、っていう風にするとか。
 うーん、いっそのことどっちも作ってみましょうかね。うぅ、あと1週間で残り二つのミニゲームとADVのNScripter→吉里吉里の移殖、終わるんだろうか。
[PR]
by lyricist_m | 2007-06-03 23:21 | NScripter
<< アクセス数増加の不思議 ボタン定義の限界 >>