textgosubで指定したラベルに飛ぶタイミング
 ふと気になったので、ちょっと調べてみた。以下が検証用スクリプト。textgosubでラベルに*textlbを指定している。*textlb直下にclick命令を使っているので、*textlbに飛んだ直後にクリック待ちが入るため、どのタイミングでラベルに飛んだかがわかる。

*define
textgosub *textlb
game

*textlb
click
btndef clear
*textlb_btnwait
textbtnwait %0

if %0 == 0 goto *textlb_end
goto *textlb_btnwait
*textlb_end
texec
saveon
return

*start
あいうえお@
end

 検証の結果、どうやら@や¥がきたらラベルに飛ぶようだ。言い換えるなら、@や¥がくるまで文章を表示し続ける、と。



 余談だが、なぜこれを調べたかというと、「textgosubで飛んだ直後に命令はさんで、文章を表示させる前にしたい処理をやれたりしないのかな」なんて思ったから。
[PR]
by lyricist_m | 2007-05-28 13:53 | NScripter
<< btndownとisdown intlimitとfor >>