CSV、行の終端
 csvread命令を上書きできたら、CSVファイルの行の終端に特殊文字(或いは数字)を仕込むことでcsveol(csv end of line)命令を自作できそうなんですが、問題はcsvread命令の引数が不定であること。スクリプト側で可変引数の命令は自作できませんからね。たぶん。

 引数の個数を固定にしてcsvread2_num,csvread2_strとか作っちゃえばいいですかね。
 そしたら、上記の命令の中で行の終端に達したかどうかを判断し、フラグを立てる部分を追加すればいいだけです。
 で、csveol命令でフラグを返せば行の終端に達したかどうか解る、と。考えてみたら簡単でしたな。



 現在製作中の迷宮探索ADV、マップの仕様がまだ決まっていないので(横縦の要素数とか)、とりあえずこの命令で作ってみようかな。
[PR]
by lyricist_m | 2007-05-07 21:45 | NScripter
<< seteffectspeed命... 1ヶ月ぶりですいません…… >>