色指定
 NScripterでを使ってて難儀することの一つに、色指定のやりづらさがあると思う。一部の命令が「変数による色指定」に対応してないからだ。
 例えばmonocro命令。monocro命令を使っただけじゃ画面に反映されないため、合わせてprint命令を使う必要がある。なのでmonocro命令をmonocro命令+print命令で上書きしよとしたのだが、「monocro命令の次は#rrggbbで色指定、もしくは、offでモノクロ指定を解除、です。」というエラーが出てしまった。
 これ、正直面倒。setwindow命令で色指定を変数でやろうとしてもおかしくなる(エラーは出ないが意図した通りにならない)。
 色ごとに命令を用意すべきだろうか。さすがに16,777,216色分を用意するのは無理だが、16色くらいならできるだろうし。それでも面倒だよなぁ。
[PR]
by lyricist_m | 2007-01-14 06:20 | NScripter
<< COMICNETWORK in... NScripter用テキストエディタ >>