マウスジェスチャー
 君影草工房さんの第4展示室にてマウス機能拡張 for NScr Ver0.0というプラグインが公開されている。
 このプラグインを使えばマウスジェスチャーを簡単に実装できるのだが、実は使わずとも実装できる。かなり面倒だが。
 プラグインなんて使わない、NScripterだけで俺はやる! という自分のような奇特な方は続きをどうぞ。



 使うのはgetmousepos命令とisdown命令、btndownも必要だ。簡単な流れを書くと、
1.現在位置を取得、過去座標にセット
2.現在位置を取得
3.過去座標と比較し、動いていれば方向を保存
4.押しっぱなしであれば2へ行く
5.保存されている方向とジェスチャーが一致したらアクション(セーブやスキップなど)を起こす
6.終了

 こんな感じだ。ジェスチャーやアクションをユーザーがコンフィグで設定できるとかなり便利になるんじゃなかろうか。
 現在マウスジェスチャーを鋭意製作中で、完成した暁にはサイドムーンに搭載予定なのだが、これがかなりめどい。一番面倒なのは方向の取得だ。永字八法さんのNScripterでSTGを参考に作っているが、if文の嵐になってる。でも、どの象限にあるか解ればいいだけなので、角度まで求める必要のあるSTGよりは楽なはずだ。
 完成したらソースをアップする。
[PR]
by lyricist_m | 2006-12-25 08:47 | NScripter
<< エラー 【Roman】『見えざる腕』―... >>