ゲームサンプル(ドッジ)
 NSLuaで作成した簡単なゲームのサンプルをアップしました。Delusionist's Utopia -NScripter-からDLできます。

 ゲーム内容は「出現する敵をただひたすら避け続ける」というシンプルなもの。カーソルで自機を操作でき、一定時間を経過すると勝利、敵に当たると敗北です。
 特徴は
・ほぼNSLuaのみで作成されている
・アニメーションを使用していない(延々ループを回している)
・簡易クラスを用いている
・簡単なFPS調整を行なっている
・スペースキーによるポーズに対応している
 といったところでしょうか。
 個人的にはクラスの機構をもうちょい弄りたかったなぁ。実は別の方法でクラスを実装していたんですが、どうも親クラスの参照がおかしいらしく、親クラスから継承したインスタンス変数がインスタンス間で共有されちゃってたんですよね。色々頑張ってみたものの問題を解決できなかったので、簡単な方に移行しました。これだと子クラスで親クラスの関数を呼んだりできないので、次はそこらへんを改善したいですね。



 あと、同じくNSLuaサンプルである「テーブル周り」のリンクがおかしかったのをついでに修正しました。
 おかしいなぁ、確認したと思ったんだけど。
[PR]
by lyricist_m | 2009-05-07 20:43 | NSLua
<< returnとbreakについて コロンの使い方 >>