怒涛の更新とNScripter講座
 早くもLua搭載の正式版が来ましたね。
 最近の更新速度は凄まじいものがあります。正直追いつくのが大変です。まだLuaの勉強も出来ていないというのに!
 でも大変さ以上に色々とやれることが広がったワクワク感の方が強いかな。もうちょっと早くLua版が出てたら吉里吉里弄らずにNScripter一本でやってたかもなぁ。まあ吉里吉里は吉里吉里で面白いのですが。

 実は、前々から「そのうちNScripterの講座的なものでも作ろうかなー」と思っていたのですが、最近の更新ラッシュを見て「もう少し待つべきかな」と考え直しつつあります。
 Luaが搭載されるだけなら今からでも作り始めるんですが(単にLuaに手を出さなければいいだけですから)、NScripterそのものにもかなり手が入れられ始めてますからね。ボタン系の命令が刷新されたり、if文でORが使えるようになったり(まだテスト版ですが)。そういう仕様変更が一段落ついてから、落ち着いて書こうかなと。
 もし講座を作るとしたら、
1.初心者コース(とりあえず動かせるレベル)
2.初級者コース(定義節で命令を使って設定を変更できる)
3.中級者コース(システムカスタマイズに手を出す)
4.上級者コース(Luaを使えるようにする)
 という風に4コースに分け、全50+α回くらいにしようかなと考えています。毎週更新したらだいたい1年で終わる。終わるといいなぁ。あ、もしくは中高生の夏休みとだいたい同じくらいの数にして(だいたい40日くらいでしたっけ?)、「1日1つ進めていけば、夏休みが終わる頃にはゲーム作れるようになってるよ!」みたいなのもいいかも。

 とりあえず今やってる作業をさっさと終わらせて、NScripter&Luaを思う存分弄りたいです……。
[PR]
by lyricist_m | 2009-04-09 04:51 | NScripter
<< if文でANDとORを同時に使う Lua用エディタ >>